水平線のむこうがわへ

~突き抜けるまでつづくFXブログ~

ポモドーロタイマーと共に積み重ねてゆく

日々の積み重ね

どの分野でも日々の積み重ねが結果につながるのは当然。

今成功している人たちはそれに早い段階で気づいて実践してきたはずです。

 

その能力を早くに身につけるチャンスは「中学・高校の部活や勉強」での成功体験なのかもしれません。

 

自分はその経験を見送ってしまいました。。

「どのぐらい頑張れば達成できそうか?」が身についていないため、今になって苦労してるんだと思います。

 

集中力は大事

自分の部屋が世界で一番集中できない。

そのため、外に出て他人の目があるカフェや図書館で作業するのはアリ派。

それしかやることが無いから集中、没頭できる。

同じ空間に集中して勉強や作業している人がいるしがんばれます。

 

集中補助アイテム

自宅でどうしても集中しなきゃいけないってときに最近みつけて使ってるもの。

 

「study timer」youtube

 

ポモドーロタイマーとは 25分集中、5分休憩 というもの。

短期決戦、小休憩をくりかえす。

モチベを上げてくれる、喝を入れてくれる言葉が出てくれます。

 

たまにあおってきます。

 

5分の休憩タイムにはニャンコの動画が流れます。

 

 

ピアノ音が控えめなのもポイント高い。

個人的には集中したいときにピアノのキンキン音は苦手なので。。

 

瞑想にも

瞑想にも使えそうです。

PC作業中はイヤホンをして集中倍増でやってるんですが、瞑想時もイヤホンで聞くといい感じで飛べます。

時間も 25分で知らせてくれるのでちょうど良い。

これからPC作業のお供になりそうです。

 

本日の作業用BGM:study timer (youtube)