水平線のむこうがわへ

~突き抜けるまでつづくFXブログ~

待ち足、来るまで待つ

本日の収支 ドル円 2枚

時間帯別収支

 

当日トータル収支

 

最近午前中が勝てなくなってきた。

逆にNYで大きく勝つことが増えてきた。

勝率 65% はうれしい。

 

先端順張りについて

NYの最後の最後にやらかした。

深夜 1:20分 

ショートを狙っていて、伸びた瞬間の先端順張り。

自分的にやってはいけないことの一つなのに、つい。。

-8pips 

 

 

先端順張りが正しい局面もあると思う。

このケースは時間的にもやってはいけない局面だったってことかな。

そこそこプラスだったのが油断につながった。

 

この最後の8pやらかしはすごくショックで忘れることはないだろう。。

 

数本見送ることの大切さ

エントリーと損切りのミスに、多く共通していることがあることを知る。

 

それは「早い」ってこと。

 

エントリーポイントで入りたいのを我慢して1分足を数本見送り、ベストタイミングまで待つ。

損切りも同じでベストなタイミングまで待つ。

 

体感的に負けの8割くらいはエントリーが早い。

早く入らなければいけないポイントもあるからそこの見極めがむずかしいところ。

 

 

損切り幅を広げる

自動逆指しの設定を 6 pips(証券会社の最小設定)から 10 pips にした。

固定損切り 3pips でやろうと思ったけど 10pips 内で根拠損切りでやっていく。

こっちのほうがしっくりくる。

 

ある程度は握るフンスキャで 6pips は急変動で戻りが来る前に切られてしまうことが多くなって損切り貧乏になりがちだから。 

 

10pips にしてからは最大で切られることが今のところあまりない。

6pips のころは多かった。

 

 

ふりかえりチャート

7/26金 ドル円 5分足
青枠 JP 09:00 ~ 11:00 
橙枠 LD 16:00 ~ 18:00 
赤枠 NY 21:00 ~ 24:00
黄旗 指標、発言など
水平 白 (始値) 灰(  20 pips刻み)
★21:30 米 PCEデフレーター
 

まとめ 

久々にそこそこのプラス。
最後のやらかしは大反省したけど今日の手ごたえある感じを来週も発揮したい!
来週は日銀会合などあって荒れそうだから稼ぎ時でもあり大負けのリスクもありそう。
 
とにかく収支がどんな展開になっても自分のやり方を冷静にやっていくことだけに集中してく。
 

 

本日のきゅんBGM

エンブレム(操バージョン) / 押忍番長